住まいサーフィンの評判実際どう?どこまで信じられるか の回答は?

マンションを買うときに、将来あまり価格が下がらないマンションを探しています。 マンションを購入するときに資産価値といった観点で探すことができるサイトってないんですか。  住まいサーフィンならばマンションを資産として判断しているため参考になりますよ 。 

賃貸を抜け出し住宅を購入するということは、人生の中で最も大きな買い物になります。実は住まいは資産でもあり住まいを買うということは資産を形成することにも繋がるのです。マンションの価格下落率は地域相場や、築年数などに大きく影響されます。

マンションを購入するときには資産として価値が下がらない、若しくは下がりにくいマンションを選ばなければいけません。そこで、この記事で紹介するのが住まいサーフィンです。住まいサーフィンについて詳しく解説していきましょう。

住まいサーフィンとは

住まいサーフィンとはマンションに特化した適正価格や資産価値といった観点から物件を探すサイトです。ここに基本情報をまとめました。

サイト名住まいサーフィン
会員数259,031人(2020年6月現在)
取り扱い不動産マンション
エリア全国
運営会社スタイルアクト株式会社
設立1998年11月
代表者沖 有人(おき・ゆうじん)
住所東京都中央区銀座6-2-1 Daiwa銀座ビル7階
会社HP住まいサーフィン公式

マンション探しのサイトは数多くありますが、マンションを資産価値の観点から探すことができるサイトは住まいサーフィンが最も知名度が高いのではないでしょうか。

ユーザーの評価や新築の時価、中古の騰落率などを分析して、独自の指標からマンションの資産価値を数値化しています。代表取締役の 沖有人氏が編み出した「沖式儲かる確率」や「沖式新築時価」により物件を数値化し、資産価値を分かりやすく分析しているのです。

新築マンションの時価や中古マンションの時価も見ることができます。他にもランキング形式で相場の情報やユーザーの評価なども見ることができるのです。

  •   儲かる確率上位マンションランキング
  •   新築分譲マンション人気トップランキング
  •   資産性ランキング
  •   お気に入りランキング
  •   アクセス数ランキング

など、さまざまな視点から分析してあり、マンション選びの大きな参考資料として利用できるでしょう。 とても面白い視点からのマンション選びができますね。  海外では、自宅もひとつの資産として考えられており、高値で売って次に引っ越しという考え方が浸透しています。  日本でも自宅を資産と考えて、積極的に流通する可能性がありますね。 

住まいサーフィンは、その先駆け的な存在といえます。

住まいサーフィンに関する評判・口コミ

マンション購入前に簡単に資産価値を知ることができる住まいサーフィンですが、利用者の声も気になるところです。

住まいサーフィンの利用者の評判・口コミを比較サイトなどからピックアップしてご紹介いたします。

住まいサーフィンに関する悪い評判・口コミ

まず、悪い評判・口コミから紹介します。

利用者がどのような点をデメリットと感じたのか、目安としてご覧ください。

30代会社員・男性

マンションの購入を検討しており、住まいサーフィンに登録した。

お得な情報をメールでくれるということだったが、内容が自分の期待していたものではなく、少し量が多かったので面倒になって退会した。

40代会社員・女性

マイホームを検討しており、住まいサーフィンを利用していたが、マンションに特化しているので戸建ての情報がないのが残念。

同じ仕組みを使って戸建てのサイトも作ってほしい。

住まいサーフィンに関する良い評判・口コミ

次に、良い評判・口コミを紹介します。

利用者がメリットと感じたのはどのような点なのか、目安としてご覧ください。

30代会社員・男性

マンションの購入を検討していたので住まいサーフィンに会員登録をした。

ビッグデータに基づいた会員だけが見られる3つの同時指標や7つの法則など、検討にあたって非常に参考になる情報が多く、適正価格がある程度わかるのは非常に良い。

最終的には適正価格以下で購入が出来たので満足している。

40代会社員・女性

マンションを購入するか悩んでいたところ、住まいサーフィンを見つけて会員登録をした。

会員から価格など直接データを収集しているとのことで信ぴょう性も高く、代表である沖さんのセミナーなども非常に勉強になり、前向きにマンションの購入を検討するきっかけとなった。

50代会社員・男性

子供たちも巣立ったので、戸建てでは少し広すぎると考えてマンションの購入を検討。

これまでマンションは見たことがなく、相場なども全く分からない状態だったので住まいサーフィンに登録をした。

適正価格を知ることや購入したいエリアの情報などを知ることが簡単にできるので非常に役に立っている。

住まいサーフィンのメリット

 住まいサーフィンの評価は、おおむね好評です。 一般的なマンション検索のポータルサイトとは差別化している点が、評価が高いのでしょう。 他にも住まいサーフィンを利用するメリットってあるんですか?  そうですね、いくつかのメリットを挙げることができますね。 

モデルルームに行かなくても価格表が見られる

興味を持ったマンションの価格表が欲しいときなどは、モデルルーム展示場などを訪問し価格表をもらって見ることができます。しかし、わざわざ展示場へ行き、価格表をもらうのには若干の手間がかかります。 住まいサーフィンでは、いち早く価格表を提供してくれたお客様にはギフト券などに交換可能な懸賞ポイントを進呈して、価格表を収集しているのです。収集した価格表は広く公表し、ユーザーの情報に役立てています。

ビッグデータを参照にしたマンションの客観的評価がわかる

住まいサーフィンが持っている情報の中でも「中古マンションの売買データ」は、非常に膨大でビッグデータを用いた分析に定評があります。新築マンションの価格は相場金額よりも新築というプレミアがつきますので、少し金額が高めの設定です。 住まいサーフィンはビッグデータを用いて中古マンションの売買事例から相場を算出。そして相場から見た価格の割高感や割安感を算出します。相場を知ることで客観的な評価が分かるので大変便利です。

専門家による講座が無料で受講できる

ランキングデータが参考になる 

前述しましたが住まいサーフィンのさまざまなランキングデータが独自性を持っており興味深く面白いデータです。前述したいくつかのランキングの他にも

  • 管理会社の満足度調査ランキング
  •  売主別の住み心地満足度調査ランキング
  •  売主別アフターランキングサービス満足度調査ランキング

などなど色々な視点からのランク付けは独自性があり、興味深いものばかりです。 MEMOランキングデータだけでも見る価値は十分にあり、これだけでも会員登録に値するサイトといえます。

住まいサーフィンの「7つの法則」が勉強になる!

住まいサーフィンは膨大なビッグデータを基に分析を行っていると前述しました。そのデータを生かし、1993年以降に分譲されたほとんどのマンションを調査しています。 すると、中古マンションの価格が新築マンションを上回る場合においてのいくつかの法則を発見したのです。住まいサーフィンでは、これを「7つの法則」として発表しています。 かんたんに7つの法則を紹介すると以下の通りです。7つの法則

  • 「法則1」買ってはいけない時期がある
  • 「法則2」単価の高いエリアは底堅い
  • 「法則3」駅のアクセスはいいに限る
  • 「法則4」大規模マンションは得をする
  • 「法則5」タワーはランドマーク性に価値がある
  • 「法則6」面積は小さいほど損をする
  • 「法則7」適正価格以下で購入する

このような法則を基にした独自のデータで分析し儲かる確率などを算出しています。

会員のみが閲覧できる3つの独自指標がすごい

何度か解説していますが住まいサーフィンを象徴するのが独自指標です。この独自指標によって資産価値を算出しています。これらの指標は会員のみ閲覧が可能です。 しかし、この独自指標には膨大なビッグデータや専門家の分析などの裏付けがあって形成されています。オリジナリティと専門性にあふれた指標なので多くの会員が登録しているのも納得です。

結局住まいサーフィンは利用すべき?HOME’Sと比較

 住まいサーフィンのサイトは見れば見る程、オリジナリティがあって、分析も役に立ちますね。  そうですね。一般的な売買仲介のポータルサイトとは一線を画していますので、新しい角度からマンションを見ることができますね。  でも実際に大手不動産ポータルサイトと比較するとどこが違って、どんな人が住まいサーフィンに向いているんでしょうか? 実際に大手ポータルサイトであるHOME’Sと住まいサーフィンの違いを見てみましょう。

サイト名住まいサーフィンHOME’S
エリア全国全国
対象 不動産マンションあらゆる不動産
探し方①フリーワード 県名地域、駅、地図
探し方②資産価値や適正価格からあらゆるニーズ取り入れる
サービス資産価値拡大の観点が主目的は多様
運営会社スタイルアクト株式会社株式会社LIFULL

一見するとHOME’Sがあらゆるニーズを取り込んでいるようにも見えるのですが、資産価値の観点からの部屋探しということであれば住まいサーフィンが特化しています。 住まいサーフィンにはプレミア中古というサービスが提供されています。これは登録しておくと希望条件に合うサイトをいろんなサイトから探し出し、物件の資産性を評価して指値での推奨価格を提示します。 MEMO不動産投資家や資産形成を考えている人には住まいサーフィンがより特化していますので向いているといえるでしょう。

まとめ

売買仲介のポータルサイトとは一味違うサイトが住まいサーフィンのサイトといえるでしょう。資産価値といった観点からの価格査定は新鮮味があり独自の指標を用いていますが、ビッグデータから情報を集約した上でのデータなので信ぴょう性もあります。 また、いくつもの視点からつくられたランキングデータや不動産投資における情報など、目新しい情報が満載のサイトです。25万人を越える規模の会員数をほこっており更に信頼性が高まります。退会も自由にできますので規制がないサイトといっても過言ではありません。 さらに、価格表を提供したり、モデルルームへ訪問しユーザーのマンション評価に登録したりすると住まいサーフィン内でポイントを貯めることができます。住まいサーフィン内で貯めたポイントはマイルやギフト券などに交換することが可能です。住まいサーフィンの会員登録は無料ですので、資産価値の形成といった点でマンション購入を考えている人には非常におススメのサイトです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です